割高航空券でまだ損しているの?LCC北海道旅行 #3

北海道旅行記の3日目です!

朝の定山渓

 

2日目はこちらから

割高航空券でまだ損しているの?LCC北海道旅行 #2

 

2日目に行けなかった札幌国際スキー場でスノーボードをするためゲレンデを目指します!

花もみじではロビーで無料のコーヒ、紅茶、茶菓子があります

クラシックを聴きながら一息つけますよ

 

車を走らせゲレンデへ

ゲレンデの近くに行くと、何やら渋滞が…

駐車場が大混雑で、入場待ちの車が多く並んでいました

駐車するまでに20分ほどかかりました

 

駐車をしてウェアーに着替え、チケットを買いに行きましたが

なんと、長蛇の列です

チケットを買うまでに30分以上は並んだと思います

雪も降っていたので、だんだんと寒くなってきて、買い終えた時には底冷えしてしまいました

 

札幌区国際スキー場の前売りチケットが

特定のセイコーマートの2店舗で買えるのは知っていましたが、ここまでの渋滞が起きているとは、、

ゲレンデに到着してから滑り出すまでに1時間以上かかりました

 

前日の大雪の影響で1日クローズ、この日のオープンということで

多くの人がパウダースノーを期待して来ていたのでしょう

期待通り、さいっっこうなパウダースノーで滑ることができました

2時間ほど滑って終了でしたが、価値はあった、、

レンタルの返却なども含めて、着替えをして2時にはゲレンデを出発

飛行機の時間が18時と、まだ猶予がありましたので小樽経由で高速を使って買えるというプランでしたが、大変なことになりました

 

県道1号線で小樽市内へと出て、超大型のイオンへ

ここで、スーパーでお土産などを購入しました

焼きそば弁当というペヤング的なものがおすすめらしく

買いました。麺をほぐすために入れたお湯で付属のスープの素でスープが作れる、、おもしろい

空港の半値くらいで売ってました。全体的に空港よりお得でしょう

 

天気も相変わらず雪

フライト情報を細かく調べていましたが

私が乗る便の前の便までが欠航し、イオンを出る頃には

ついに18時に乗る予定だった便も欠航になってしましました

 

ひとまずレンタカーを17時までに返さなければならないため

高速を乗って新千歳空港を目指しました。

 

しかし、ここで高速が雪の影響で通行止めとなり、一般道で新千歳空港を目指すことになりました

一般道も渋滞して、レンタカーを返せた時間も17時30分と遅れてしましました

飛行機が欠航になっていなければ、チケット買い直しでした

 

チケットの取り直しは、インターネットで行いましたが

私の乗る便が欠航になってから翌日の振替便を探しましたが

すでに時遅し。座席に空きがあって振替できたのが

翌日の20時25分と、その日の一番遅い便でした。

その時点で明日の仕事はいけないということになり、会社に連絡したりと

苦労しました

 

空港のチェックインカウンターは人で溢れ、大変な状況になっていました

翌日の天候も考え、空港内で寝泊まりした人も多くいたようです

災害用の毛布が配られたというツイートもありましたよ

千歳空港内には万葉の湯など、温泉施設がありましたが

おそらくこの日はいっぱいだったでしょう

新千歳空港から札幌市街地へ

千歳での滞在は早々にあきらめて、札幌市のホテルをネットで探しました

この日の翌日は月曜ということもあり、ホテルの価格も安く済み

グレードの高いホテルに泊まることができました

ホテルモントレエーデルホフ札幌というホテルでした

 

シティービューですが、雪で霞んでします

部屋は、クラシックタイプというのか、昔ながらの空気が漂う洋室でした

 

札幌駅に到着し、大通り公園でイルミネーションを開催しているようでしたので観光をしましたよ

大通り公園に行くと、イベントも開催されていて

寒い中ですが多くの人で賑わっていました

電波塔もイルミネーションしていて綺麗です

観光も終えてホテルに戻り、この日のを終えました

 

飛行機が欠航になるというトラブルでしたが

思いもよらない休日が手に入り、不幸中の幸いでした

 

4日目へ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です