カッコいいキッチン用品を作るぞ

セザキリョウタです

こんばんわ

 

キッチンが無駄に広くて持て余していますが

キッチンの限りあるスペースは有効に使いたいもの

コダワリをもった道具を置きたい。

でも、お気に入りのキッチン道具がない?

 

キッチンペーパーって普段よく使いますよね。ここにこだわってみたい

キッチンペーパーホルダーといえば

よくキッチンの収納のドアにくくりつけたり、マグネットでつけたりというパターンがある

例えばこんなん

冷蔵庫が二人用で小さい。その割にでかいんだよなー。

それと、棚に掛けるタイプ

 

金具を差し込むスペースがなく、断念。

そこで、場所は取るが据え置きタイプを探してみた。

 

おーこんなのいいじゃん!!と思ったけど3000円って

見た目形と使いやすさも良さそうだけど、値段に納得がいかず保留。

そうしたら思いついた自作アイディア。これだったら楽勝に作れる気がする

ホムセンに行って素材探しました。

素晴らしきホームセンター。求めていた素材を発見

 

丸太150円

木の棒180円

ネジ150円

 

木の丸板と、木の棒、とスクリュータイプのネジ

3点合計で500円くらい。安いな

 

これでキッチンペーパーホルダーDIYで作ってしまおう。

納得できるものがなければ、作ってしまえば簡単だ

オール木製(ネジ以外)のキッチンペーパーホルダーは探しても

見つからなかった。

製作時間たったの10分!!

ネジを回しこんで入れるだけ

まずはネジとドライバーで木の取り付け部分に借りで穴を開けておく

むむ、しかしなかなか力がいる作業だ。ネジ山がドライバーにあっていなくて

ナメてしまっているではないか。このネジはもう使えない

次。新しいネジで丸板の中心に穴を開けていく。

こちらも少々力が必要だ。完全にネジが刺さり終わりまで行くように回しこむ

ネジが斜めに刺さらないように注意した

 

しかし甘かった。ネジは斜めをさして修正不能。こまった

木の棒で修正をかけるしかない

木の棒をうまく斜めに差し込んで修正。

これで完成!10分で出来上がりだ

シンプルでいい。自然味あふれるキッチンペーパーホルダーに仕上がった

これなら、森で拾ってきてタダでつくれたかもしれない。

 

キッチンペーパーも嬉しそうだ。杉の木で爽やかな香り

これで完成だが、改良を加えるとすればニスを塗って耐水仕様にするのと

底部に滑り止めのラバーを張るくらいで十分だろう。我が家の内装も

木目が多いので自然素材ならしっくりくる。

500円で製作時間10分ならば、作る価値は十分。

これがお店で500円で売っていれば即買いなのに!!

 

ってことで、かんたんカッコイイキッチン用品を作る実験でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です