パスポートを撮った画像では郵便物は受け取れない

昨日のこと

銀行から届いていた本人限定受け取りの郵便物を取りに郵便局へ行った

受け取るには本人確認証の何らかを提示しないと受け取れない仕組みになっている

なぜなら、荷物の不正受け取りを防ぐため?

荷物の取り違いをなくすためとか?

しかし、この日はあいにく財布を忘れて社員証しかもっていない。住所はもちろん書いていない

何か他に証明できるものはないかと考えると

パスポート番号を控えるためにスマホカメラにパスポートの画像が残っていた。もちろん生年月日や、氏名など記載されているから、これで受け取りできるのではと郵便局の方に尋ねたところ「原本」ならば受け取り対応できるとのこと

もちろん、僕は画像しか持っていないので証明にはならず受け取ることは出来なかった

よって

「パスポートを取った画像」では本人限定受け取りは出来ないということが判明しました

ダメ元でとは思ったけど、やっぱり残念

こんなにデジタルが発達してきた時代だからきっとこの先はスマホで呼び出せる本人確認証の仕組みが出来るだろうなと思う

銀行の口座だって手順を踏んで登録すればネット上から口座を読み込んで振り込みをしたり出来る時代なのに

やっぱりまだまだ信用があるのは「紙やカード」といった実物で、私が私であると証明することはそういった実物である証明書がないと出来ないのだと思った

そう考えると、人の身体のどこかにバーコードを付ける、ICチップの埋め込みとか忘れる心配も、無くす心配もなくて画期的!とか思ったけどそんなのは映画の世界だろうな