割高航空券でまだ損しているの?LCC北海道旅行 #2

北海道旅行記の2日目です

 

1日目はこちら

割高航空券でまだ損しているの?LCC北海道旅行

2日目は函館スーパーホテルの朝食が付いていましたので

朝食を食べて、函館の朝市へと向かいました。

スーパーホテルの朝食は満足のいく品揃えで、満足できますよ

 

朝から風も強く、寒いですが

市場の人たちは早々と開店させていて、すごい。まだあさの8時ごろでした

 

おもに魚介類の販売をしていました

うに、カニ、サーモンなどおいしそうです

 

朝食を食べた後ですが、なにやら500円の海鮮丼というのが

あったのでお店に入ります

 

500円ではなかなか海鮮丼を食べることができないので

ホテルで朝食を食べたばかりですが、注文しました

なかなかのボリュームで、味噌汁も付いています

お味噌汁は、カニ汁でいい出汁が出ていました。

朝市はとても寒いので、温まりました

屋外でけではなく、屋内の施設にもお土産系のものが中心で

屋外とおなじく販売されていました

 

 

屋内の店舗では、飲食店も併設されていて

市場で買った魚やカニなどをそのままさばいてくれるので

すぐに食べることができます

さばくために500円〜1000円がかかるようです

 

函館朝市は1時間程度滞在し、この後は

定山渓温泉の近くにある、札幌国際スキー場を目指します

休憩なしで約3時間30分ですが、雪道のためと、休憩を挟んでもう少し時間がかかかる予想です

 

ここで、札幌国際スキー場の情報を見たところ

なんと、大雪でゲレンデまでの道路が使えす、本日はクローズになるということでした

残念ですが、スノーボードはここで諦めて洞爺湖あたりでゆっくりとランチでもしようという予定に変更です

 

洞爺湖に着くと、風が強く荒れ模様

中華系の観光客の方達がバスでたくさん来てました

 

寒いですがなかなかいい眺めです

いつだか、サミットが行われたのもこの周辺でした

山の上に高級ホテルがあります

 

洞爺湖でカフェを幾つか探すも、冬季で営業していないお店が多く

諦めて先へ進むことにしました

しばらく車を走らせると牧場でカフェをオープンしているお店を見つけました

レークヒルファームという店で雰囲気もなかなか良いです

ピザと、シュークリーム、コーヒを注文

 

ビザの具がたくさんじゃがいも、ベーコン、チーズとたくさん

入っていて美味しい

 

このお店、WEBで検索してみるとレビューも高い!

総理大臣賞受賞とか、食べログで受賞していたり

知らずに入ったけど、確かに納得のクオリティーでした

ナイスチョイス

レークヒルファーム  http://lake-hill.com/index.html

 

ランチも美味しくい頂いたところで

今夜の宿泊施設の定山渓へとむかいます

札幌市の温泉地ですが、札幌とは名だけの僻地です、山です

花もみじという温泉旅館へ泊まります

 

 

 

部屋も広く、トイレバス付き、テレビと映画鑑賞、オーディオまで付いていた

夕食は和会席で、刺身、カニ、釜飯など食べきれないくらいの量でした。北海道の海の幸はご馳走です

 

温泉旅館ということで、館内には上層階、地下、地上に3箇所温泉があり、有料で貸切風呂もありました

はしご湯ということで、宿泊者限定で近隣の温泉も時間指定で入ることができるようです。

 

有名な旅館ですと、ふる川という温泉旅館が人気のようです

私は、花もみじの上層階の温泉だけで満足できました。露天風呂ありましたので、雪見風呂に入ることができました

 

定山渓周辺には、ワイナリーもあるということで、見学も可能といった施設を

発見。現地まで行くも、クローズでした

行くとこ行くとこでクローズで、宿にはチェックイン時間の前に到着してしまいましたが、宿の方たちは暖かく迎え入れてくださいました。

 

時間もたっぷりあったので、温泉に入りゆっくりし

ご飯をお腹いっぱい食べて眠りました

 

定山渓に行く時には是非また訪れたい宿です

花もみじ  http://shikanoyu.co.jp/hana/

2日目の旅行予定も、スノーボードができなかったりと

予定通りいかない部分が多くなりました。

普段は旅行に行った時も、アクティブに動きまわってしまいますが

のんびりすることを目的に旅をするのもいいなあと思いました。

 

3日目に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です