求めないという選択肢

食欲、性欲、物欲、

あれもほしい、これもほしい

 

あれこれほしいと思っても、自由に手に入れることは出来ないよね

簡単に手に入れられないからこそ、頑張れるのもかもしれないなー

 

でも、欲求は際限ない

いつまでも求め続ける

 

求め続けて、いつか心が疲れてしまう

けれども、こんな考え方もひとつあります。

 

求めない

 

求めることをやめると、なんだか頭がスッキリして

少し冷静になると、本当に求めているものでは無かったりする

求めようとすると、頭はどんどん欲しがるから

 

あえて、求めないという選択肢を取り入れる

今までは、求めないって選択肢はあえて作っていなかったと思う

だいたいは、欲しいか、欲しくないかの2択だと思うけど

そこに、第3の選択肢として、求めないことを選択する

 

いま欲しいのに手に入らなかったら、怒ったり、悲しかったり

でも、求めなければ心は平穏のまま

 

何かを、求めようとするからうまくいかないんだ

だから、求めないことを1つの選択として考えることができれば

 

イライラすることもないし

もしイライラしそうになったら、求めなければ全て解決する

 

求めないことを知ることで

僕はもっと生活が楽になるんじゃないかと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です