B-COMPANYのダイニングセットってどうなの?

スポンンサーリンク

引っ越しも落ち着いて自分の時間も確保出来るようになってきました

ダイニンテーブルだけどうしても気にいる物がなくて、都内を回ったり、大型家具店、大型家具展示会にも行きましたが、お気に入りテーブルには出会えませんでした

そんな時に池袋にあるB-COMPANYという家具インテリア店で突然の出会いは訪れた

 

タモ材無垢が美しいダイニングテーブル

タモ材という材質は木目がまっすぐで昔から住宅の家具材、化粧材として使われている素材で

もちろんテーブルにも使われています。

今回購入したB-COMPANYのダイニングセット、ASHアッシュダイニング4Pセットという

テーブルセットを購入。天板と天板の脚、椅子の脚にもこのタモ材が使われています。

木目が綺麗に出ているので見た目も非常に良いです。

購入したのはこのセット。とにかく気に入ったのがこの木目と椅子のカバーリングで

カバーの取り外しが出来る点、カバーの配色が選べる点、ベンチシートがあるといった部分です。ゆったり座りたい時はベンチ、二人でご飯を食べる時は椅子で食べたり

座り方が選べるのが良い。カバーの組み合わせは自由で4色から選べました

テーブルの真ん中に一つだけ収納が付いています。

これは必要ないかなと思いましたが、有り無し関係なく外見上気にならなかったので

よしとしました。この中には写真にあるようにお箸やテーブルクロスなどが入ります。

スペースは横30cm、奥行き20cm、高さ4cmくらいのスペースですね

商品が自宅に到着、開梱して組み立ててみる

 

商品が到着。大きなダンボール3つで配達されました。

組み立てはセルフです。こちらはベンチタイプの椅子。

こちらは開けてから、あれ?カバーの色が黒??赤でお願いしたはずなのにと焦って一旦開けるのをやめる。他の箱を開けてみる事に

入っていました。カバーをかけるタイプか。

取り外しが出来るタイプだった事をすっかり忘れてて、カバーのあと掛けでホッとした。

カラーリングも間違いありません。注文した時に、色の組み合わせを間違えて注文

クレジットで支払い済みでしたが、カバーリングの色変更可能という事でB-COMPANYにメールで問い合わせて変えてもらえました。

椅子は組み立て不要でカバーリングの取り付けだけでOK!

しかし、このカバーの取り付けが苦労した、、

カバーをつける前に傷がないか、不具合がないかチェック。

グラつきや高さがあっているか確かめました。椅子の先端に付いているのは

自分で付けたフェルトの傷防止テープです。

見つけてしまいました。傷というとり、長さを調整するために脚を

切ったんだと思いますが、後処理が少々雑。角とりもこれは職人技ではありません。

無理やり削って高さを合わせた感じがします。

ガタつきがないだけ良いですが、値段も割とリーズナブルなので仕方がないと思いますが

見えにくい部分こそもう少し頑張ってみてほしい

脚底につけるフェルトは100円均一で購入。我が家のダイニングは木目ですがフェイクタイプで

柔らかくなっています。硬いフェルを貼ると、椅子を引く時に傷がついてしまう可能性あり。

椅子たちを全て開梱しました。黒もなかなかいい感じですが、厚ぼったい感じです

カバーリングの素材はポリエステル100パーセントです

椅子がグリーンとベージュの色、ベンチが赤です。

天板を開梱、傷つけないように慎重に開ける

椅子のカバーをかける際に、テーブルに乗せるとかばーが掛けやすいという事で

カバーをかける前にテーブルの組み立てを行います

ますはダンボールからテーブルを取り出す

梱包状態はよしです。発泡スチロールに薄いポリ製の緩衝材で覆われています。

裏のからみたテーブル。

白っぽい木が明らかに素材が違うような気がします。

外側の引き手の部分はタモ材ですが、その他は他の材質でしょう。おまけだと思って見過ごそう。(ブログ写真見て気がつきました)

 

テーブルの脚を組み立てる

テーブルの脚は、付属の工具で全て組み立て可能です。

脚には高さを調整出来るアジャスタが付いていますので、グラつく際の微調整が可能です。

ボルトと、ワッシャー、スプリングワッシャー、小型スパナが入っています

フェルトの傷防止も底につけておきます。

テーブルの脚もタモ材で木目が綺麗に出ています。

ボルトは一脚ごとに2本ボルトオン

木に当たる部分を丸が切れていないワッシャー、次にボルトとワッシャーの間に入れるのがスプリングワッシャーです。

取り付けが完了しました。重量もあって裏返すのが大変です

一人作業なので慎重に。

これで完成です。椅子とベンチのカバーも付けました。

このカバーリングが裏からマジックテープで留めるタイプになっています

取り付けは少々難しです。アバウトにつけるとこのようにシワになります。

見えはしませんが、気になるところ。何度かトライしましたがうまく張れませんでした。

座る部分はシワがしっかり伸びています

テーブルと、椅子、ベンチのサイズはこちら。

テーブル:W1150×D700×H700 (mm)
チェア:W450×D540×H780×SH440(mm)
ベンチ:W930×D540×H670✕SH440(mm)

テーブルと椅子のセットで使用した感想ですが

二人で横に座っても肘が当たらないくらいのテーブル広さで

十分です。テーブルの幅は115cmです。大人四人で食事すると

少し窮屈になると思います。大人2、子供2なら十分でしょう。

B-COMPANYのASHダイニングセットを買ってみて

脚の先端の後処理で気になる部分がありましたが、テーブルや椅子のカラー、素材と

納得のいくものが買えました。

お店に行き買う時には、細かい部分までしっかりと見ることができなかった部分の反省

は今後家具やものを選ぶ時にしっかり確認しようと思いました。

安い買い物ではないく、納得するまで探す気持ちも大事で諦めずに探せば

納得する家具にも出会えると感じています。

このASHダイニングセットも購入して総合して納得できた買い物だと思いました。

2 件のコメント

  • こんにちは。はじめまして。
    私はアッシュダイニングを買おうとしていまして、実際に使っている方の感想を探していたらこちらにたどり着きました。
    とても詳しいレビューて、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    ひとつお聞きしたいのですが、こちら座面のクッションはどのような感じでしょうか?
    柔らかめ、硬め、底付き感など…
    個人の感想で良いので、教えて頂けませんか。

    • ひな様

      ブログご覧頂きまして、ありがとうございます。
      参考にして頂きまして嬉しく思います。

      お問い合わせの座面についてですが
      硬めだと感じます。しっかりとした座り心地です。しかし硬すぎない座面で長い時間座っていても疲れません。イメージとしては、板張りの椅子に薄いクッションを敷いて座った感じだと思いました。
      個人的な感想ではありますが、参考になれば幸いです。

      コメントありがとうございました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です